本文へ移動

タキオンブライトのブログ

さりげない声掛け

2026-02-26
少しずつ春の気配を感じるようになってきました
2026年も、早いもので2か月が経とうとしていますね。
 
さて先日、下請け作業でラベルシール貼りを行いました。
同じテーブルでご利用者様複数名に作業を進めていただいていたところ、こんな素敵な声が聞こえてきました。
 
「〇〇さん、まだラベルシールありますか?分けてもらってもいいですか?」
「まだ貼っていない商品ありますよ!渡しますね!」
さりげない一言ですが、その声かけで作業はぐっとスムーズになります。
 
自然と役割を意識し、協力しながら作業を進めてくださっていて、”一緒に働く力”が育っていることを感じました。こうした日々の積み重ねが、皆様の成長に繋がっているのだと改めて実感しています。
 
今後も、そんな活動をご提供できるよう、様々な仕組みを考えていきたいと思います。
 
(春の訪れより先に心が温まったHでした

あいさつ大切!それ解説!

2026-02-20
2月!あったかい日️もときどきあり…
かといって朝の空気がまだ少し冷たくて、ブライトのドアを開けるとほっとするような温度が返ってくる季節️になりました。

 そんな朝、いちばん最初に聞こえてくるのは、
利用者の方々の『おはようございます』
その声のトーンや表情で、その日の様子がほんのり伝わってくるから、短い言葉でも大事な“スタートの合図”になっています

元気いっぱいのひともいれば、ゆっくり小さな声で言ってくれるひともいて、その一声に「今日はこんな気分かな」とわたしたちも自然と心の準備ができます

わたしはあいさつが大切と言われるのは、“相手との距離を自然に近づける入口”だからだと思います。
そして、社会に出て働いていくうえでも、あいさつは相手と関係を作る最初のステップになります。
職場でも地域でも、人と関わる場では、「まず自分から声を出すこと」が自信につながっていきます。

だからこそ、この日々のあいさつの積み重ねは、今の生活だけじゃなく、この先の大事な力にもなるんじゃあないかなあと思います。

2月は短い月ですが、あいさつから始まる小さなコミュニケーションを、ひとつひとつ大切にしていければいいなあ〜とおもう如月2月のあるあたたかな日でした

(最近乾燥しすぎてお肌の調子がイマイチだなあと悩んでいるでした)

感染症について

2026-01-29
1月~2月にかけもっとも流行する感染症は皆様もよく知っているとは思います!
 
利用者さんに質問すると「コロナウイルスでしょ!」「インフルエンザでしょ!」と皆さん口々に答えていらっしゃいました。
 
感染症対策を改めてご紹介いたします!
(1)正しい手洗い・手指の消毒
アルコール消毒も有効外出先からの帰宅時、食事前など石鹼を使って30秒間の手洗い
(2)マスクを着用
風邪やインフルエンザ患者など1回の咳で約10万個!
また1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出しているそうです。そう思うと怖いですよね
なので不織布マスクの着用!鼻呼吸を意識して喉を保護するのも大切です!
 
他にも十分な睡眠やバランスのよい食事、室内の換気など…たくさんの予防対策がありますね!!
日頃から行って下さっているとは思いますが…まだまだ、油断はできません!
自分や周りの人を守るためにも、実践をおねがいします
 
冬は寒く、外に出るのも辛いとは思いますが、こうして、毎日出勤し作業を頑張ってくれている皆様には日々感謝しております
寒さに負けず、一緒に繫忙期を乗り切りましょう

(大好きなみかんを箱買いしようか迷っているでした)

2026年始まりました!!

2026-01-07
2026年がはじまりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、「午年」、そしてなんと60年に一度の「丙午(ひのえうま)」の年!
エネルギーに満ちた、幸運の年になりそうですね。
何事も「ウマ(馬)」くいくような一年になればと願っています
 
年が明けてもブライトは忙しい日々が続いています。
これからもご利用者の皆さまと一緒に、忙しい中でも達成感を感じられるような活動に取り組んでまいります。
 
そして、皆さまにとって、笑顔あふれる一年になりますように
 
写真は、昨年の納会でみんなと食事をしたチーズフォンデュになります。いろんな食材をチーズにつけて味わい、テーブルは笑顔でいっぱい、お腹もいっぱいで1年を締めくくりました
 
(おしるこはやっぱりおいしいとしみじみ感じたTでした)


2025納会~準備編 (2)~

2025-12-24
年末に向けて、作業も一段と忙しくなってきました。
納期を意識しながら、毎日バタバタと過ごしています。
 
前回のブログでお伝えしたように、納会の準備も進めています!皆さんがわくわくしてくれるような物を探してきました

繁忙期の中でも、
「チーズフォンデュ楽しみだね!」 「納会まで作業みんなで頑張ろう!」
といった会話を耳にします

忙しい時期だからこそ、“楽しみ”や“わくわく”があることも大切だなと改めて感じています
当日は、みんなでわくわく楽しめる時間にしましょう!

 (みんなのいい瞬間を撮るのが楽しみなHでした)

1
1
1
8
5
3
TOPへ戻る