本文へ移動

タキオングリームのブログ

イベント>タキオン1 グループ行事 ~第3弾~

2015-03-06
中華街入り口
トンボ玉体験
トンボ玉完成

2月27日()に、タキオン1のグループ行事がありました。

5名のメンバーと、横浜中華街へ行ってきました!

この日は気候も穏やかで、関内駅から中華街まで軽い散歩気分で行きました♪

中華街に入ってまずは腹ごしらえ。お手頃価格でも味は抜群!な本格中華料理のランチに舌鼓。デザートに杏仁豆腐まで付いてきて大満足のランチタイムとなりました。

昼食の後は今回の目玉のトンボ玉作り!先生の説明や手の動きに皆さんいつも以上に真剣な眼差しを向けて、火の中でだんだんと姿を変えていくガラスに驚嘆していました。

説明の後は実際に皆さんで作る番!と、一人ずつ制作を開始しました。

皆一様に緊張はしていたものの、ほかの利用者さんの励ましの声に全員とっても素敵なトンボ玉を作ることができました♪

体験をした後は1時間ほど冷却時間があったため、改めてお土産探しに出発!関帝廟で関羽様にお参りをしたり、道すがらでいいにおいをしている肉まんや胡麻だんごに目移りしたりと体験の緊張もどこへやらといった様子でした。

再びトンボ玉教室に戻るとそこにはすっかり冷却が済んだトンボ玉がキラキラと輝いていました。仕上げにそれをストラップにしてもらい、今回の体験は終了となりました。

参加した利用者さんからは「楽しかった!」「またやりたい!!」との声が多く、次に出勤した際には今回参加しなかった利用者さんたちにも完成したトンボ玉を見せ、楽しかった様子を笑顔で話してくれていました!

今年度のタキオン1のグループ行事は今回で終了となりましたが、次年度もこんな風に皆さんに喜んでもらえる体験を沢山提供していきたいと思います

イベント>タキオン1 グループ行事 ~第2弾~

2015-02-23

213()に、タキオン1のグループ行事がありました。

8名のメンバーと、みなとみらいにある「オービィ横浜」へ行ってきました!

この日は天気も良く、電車に乗ってみなとみらいへ。

お昼に到着し、オービィ横浜の中にあるカフェで昼食をとりました。

スパゲティやオービィ名物のブルーバーガーなどのメニューの中からじっくり選んで食べました。

ブルーバーガーは、見た目によらずとてもおいしかったです。

昼食の後は館内を見学しました!

動物や自然の映像は、風や霧、振動や匂いまで再現されており、目で見るだけでなく全身で体感できるものばかりでした!

見学の後はミュージアムショップでお土産を選んだりと、大自然や動物の世界を満喫しました。

利用者さんからは「楽しかった!」との声が多く、皆さんとても楽しんで参加してくれました!

イベント>タキオン1 グループ行事 ~第1弾~

2015-02-17
らて
ころすけスパゲティ
バス

26日(金)は、タキオン1のグループ行事で1日外出に行ってきました!

事前に3コースの中から好きなコースを選んで頂き、6名の皆さんと、第1弾、藤子・F・不二雄ミュージアムに出かけました。

前日は雪が積もり天気が心配でしたが、当日はとっても良いお天気でした。

いざ電車を乗り継いでミュージアムへ!

12時に到着したので、まずはカフェでお昼ごはん。

みんな思い思いに好きなキャラクターのメニューを選びました。

その後は、じっくりと展示コーナーを見て回り、

藤子・F・不二雄のマンガやミュージアム限定の短編映画を満喫。

楽しい時間はアッという間に過ぎ、お土産コーナーで素敵な品々を買ってミュージアムを後にしました。

帰りもミュージアム専用のバスに乗って、藤子・F・不二雄の世界を楽しみながら帰りました。

ちょっと遠出の行事でしたが、いっぱい楽しめて充実した一日。

利用者さんからも「今度はひとりでも行ってみようかな」という声も上がり、大満足の行事になったようです。