本文へ移動

タキオンブライトのブログ

タキオン3外出イベント実施

2017-01-18

113日(金)に大人のマナー学習の実践プログラムとして、新年会を兼ねた外出イベントを行いました。今回、ほとんどのメンバーが参加してくださったため、とても盛り上がる会となりました。

まずは、川崎大師へ。13日ともなれば参拝客はもう少ないと思いきやまだ屋台も並んでおり、とても多くの方が参拝にいらっしゃっていました。

大晦日や三が日にご家族や友人同士で川崎大師に来ており今年2回目だ、という方もいらっしゃいましたが、半数くらいの方が初めてだとおっしゃっていました。

「目が痛い」と言いながらも常香炉の煙を頭に沢山浴びる方やゆっくりとお願いごとをする方、おみくじを引く方がおり、今年1年の始まりを感じることが出来ました。中には厄除け等の祈祷を経験してみたいという意見もあり、今後に活かしていきたいと思います。

川崎大師で初詣をした後、川崎駅近くの中華料理屋さんでお食事をしました。2時間食べ放題で、大人のマナー学習で学んだ中華の食べ方実践!と思ったのですが、残念ながら回るテーブルがついておらず、がっかり・・・。

ですが、お料理はとても美味しく、お腹いっぱい。普段、食べすぎは健康に良くないと伝えてはいますが、今回は無礼講ってことで良しとしましょう。

昼食後は皆さんが一番楽しみにしていた、ボウリングorカラオケに移動。

カラオケは人数が職員入れて4名と少なかったですが、その分2時間で17曲前後歌うことが出来たので良かったです。中には山下達郎や安全地帯の曲を歌っている人もおり、「若いよね⁉」と思わず職員が突っ込んでしまう場面もありました。

一方ボウリング組は、4レーンに分かれて職員も一緒に行いましたが、ストライクやスペアが出ると同じレーンや周囲のレーンのメンバー同士でハイタッチをして、喜びを共有している様子がありました。

後で順位を発表すると伝えていたこともあり、白熱した戦いになりました。

1日を通して、若干時間が足りない部分もありましたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来、笑顔で1年の始まりを迎えることが出来たと思います。

(今年1年頑張ることを仏様に誓ったサキ☆でした)

頼もしくなって帰ってきました!

2016-12-02

1130日(金)

タキオン3では「就職者講演会」を実施しました。

就職者講演会とは、タキオンから企業に就職した方が、現在タキオン3を利用している方に対して、「働く楽しさ」「働く上で大切なこと」「働いてよかったこと」「就職するまでエピソード」等の内容を講演する場です。

実は、3名の就職者の方は、仕事が休みの日に資料作りにも積極的に参加し、当日を迎えていました。当日は3名の就職者から、とても緊張感が伝わってくる講演会となりましたが、3名ともにしっかり発表し、質問に答えている姿を見て、就職した後の成長を非常に感じた時でもありました。

講演を聞いていた利用者の方も、話をよく聞き、質問もしていました。

3名の就職者の講演を聞いて「今度は僕も就職したら発表したい!」と言っている利用者の方もいらっしゃり、就職への意欲が今以上に上がる講演会になったのではないかと思います。

3名の就職者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました!

また、タキオン3の利用者の方も就職に向けて更に努力を重ねていきましょう!

(3兄弟の末っ子 職員N木)

天気は快晴 旅行日和

2016-11-14

ということで…

1112()1113()にかけて、箱根へ一泊旅行に行ってきました。

ブログを見て下さっている方々には、「また箱根に行ったのか?」とツッコミが入るかと思いますが、タキオンから就職した皆さんで今回は行きました!!

1日目は、箱根彫刻の森美術館で数々の芸術的な作品を鑑賞し、特にピカソ館ではピカソの魅力に引き込まれている就職者の皆さんも多くいらっしゃいました。

夜はバイキングでステーキ、天ぷら、お寿司等と豪華な料理が食べ放題な状況に就職者の皆さんも興奮して食べ過ぎた人も中には…笑

慰安旅行ですから良しとしましょう!!

2日目は、ロープウェイやケーブルカー、海賊船を乗り継いで、箱根町まで行ってきました。

ケーブルカーから見える景色は、まさに絶景!!

特に大涌谷付近から見える富士山や紅葉は、就職者の皆さんも興奮して、パシャリと写真を撮る方もいらっしゃいました。今回の旅行の醍醐味を存分に味わう移動でした。

箱根町では、箱根駅伝ミュージアム等を散策し、就職者の皆さんは、それぞれの職場や友人、両親等にお土産を買っていました。

本当に2日間ともに天気が良く、就職者の皆さんが日頃から仕事に尽力した結果が天気にも反映されたと思います。また、2日間通して就職者の皆さんの笑顔が印象的で、楽しんで頂けたと思います。

また、就職者の皆さんは体調管理をしっかり行い、お仕事も頑張って下さい。

(名前の由来は芸能人を引用 職員N木)

一泊旅行へ行ってきました!

2016-11-07

タキオン3では11月1日(火)~2日(水)の1泊2日で箱根旅行に行ってきました。もともとは9月に行く予定でしたが、台風で延期になり、ようやく実施の日を迎えました。

しかし当日はあいにくの曇り・・・晴れ間を望みながら小田急線で小田原へ出発しました。昼食を食べ、グループによっては小田原城まで行ってきました。

小田原駅から路線バスで桃源台への移動中、霧で真っ白な景色から一転し晴れ間が見え、バスの中からですが仙石原のススキを見ることができました!秋らしくてとても綺麗でした。夏の箱根も良いですが、11月に延期をしたからこそ・・見られた綺麗な風景でした。

芦ノ湖キャンプ村へ♪

雨がすっかり上がり、グループに分かれてウォークラリーを行いました。地図を片手に各ポイントでミッションに挑戦していきます!「職員を笑わせろ!」「このポーズでこの場所で写真を撮ってくる!」「石を5つ積み上げろ!」などのミッションがあり、各チーム協力して取り組みました。

キャンプ場では、それぞれ会話を楽しんだり、カードゲーム等を行いながらメンバーで交流を深めていました。

その後はお待ちかねのバーベキュー!!!とても盛り上がりました。おいしいお肉と野菜を食べながら、会話を楽しみました。準備から片付けまで皆で協力して行いました。

翌日2日目の朝食は、目玉焼きとサラダ作りを行いました。美味しくできました!

2日目はグループでの行動が中心となります。事前にグループごとに立てた計画に沿って、観光をしてきました。遊覧船に乗って水族館へ行ったグループ、箱根園へ行ったグループ、ロープウエィで大涌谷へ行ったグループがあり、それぞれ協力しながら観光、昼食、待ち合わせ場所への移動を行いました。

食事と綺麗な景色で2日間とても充実していました。

この旅行は「計画・実践をすることでコミュニケーションの幅を広げ人とかかわる楽しさを学ぶ」ということを目的に実施しました。空いた時間をどのように過ごすか話し合って決めることはできるか、地図を見ながら目的地まで行くことはできるか等、基本的にご利用者様主体で旅行を進めていき、楽しみながら学ぶことができていたと思います。

職員としてもなかなか見ることができない行動や表情を見ることができ、とても充実した2日間でした。

大涌谷の寒さをなめていたサキ☆でした。

大震災に備えるために…

2016-10-13

10月6日に大震災に備えて横浜市民防災センターに行ってきました。

横浜市民防災センターに行く前に、タキオン3では震災を想定した『防災訓練学習』を実施しており、学習で震災に対する知識や一時避難場所への避難訓練を継続的に実施してきました。
しかし、地震を想定した一時避難場所への避難訓練は、実際に地震が起きていないことから地震のイメージが上手く掴めない方もいらっしゃいましたので、防災センターで地震体験等をすることで震災に対するイメージを掴み、避難訓練への意識向上が図れると思い、防災センターに行くことに至りました。

防災センター内で、地震体験や消火器体験等の様々な震災を想定した体験をすることができました。
体験の中でも、地震体験は映像を見ながら床が動く体験となり、利用者の皆さんも「地震体験が怖かった。」という意見が多かったです。

頭では、震災に遭った時の対応を想定していても、実際にはできないことが多いのではないかと震災体験を経験して分かりました。また、ブログを見て下さっている皆様も大震災に備えて、防災センターで震災体験をしてみてはいかがでしょうか。

タキオン3では、防災センターでの地震体験等の経験を活かして、防災訓練学習の内容や実施方法に工夫を加えて実施していきます!

(横浜DeNAベイスターズに夢中 職員N木)